« 旧暦3月3日 | メイン | 今日の奄美・嘉鉄の海NO15 »

2004年04月25日

●今日の奄美・嘉鉄の海NO14

え〜っと、この写真は昨日の嘉鉄ですね。
昨日はもわーっとした晴れた一日。
一昨日の夜に強風が吹いて空気が北の高気圧と入れ替わり、晴れていても涼しい一日でした。
この日の朝、今シーズン初めての アカショウビンを見かけました。嘉鉄から古仁屋へ向かう峠道をオレンジ色の姿がさっと通り過ぎて行きました。リュウキュウ・アカショウビンは夏が近づくと東南アジアからやって来て9月頃には去って行く、全身が真っ赤・オレンジ色のカワセミ科の夏鳥です。朝、夕にピョロロロ〜と良く響く声で鳴くのですが、早速この日の夕方にピョロロロ〜と、今シーズン初の声を聞かせてくれました。この声を聞くと「夏が来たな〜」って思うんですよね。
これから9月まで、ほぼ毎日、朝夕にこのピョロロロ〜という声を聞く事のなります。
P4240023.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする