« 晴れるとスゴイんです。 | メイン | 加計呂麻島にクジラ出現! »

2004年04月04日

●加計呂麻島へ行ってきました

4月3日(土)大潮。スイマセン昨日の話です。
今日は海が穏やかなので、潮が止るのを待って加計呂麻島へ海の散歩。
使用艇はノースウェスト・カヤック製のパスート。
この艇は荷物も沢山入るし、がっしりとした作りでとても使いやすいのだけど、仕事で酷使したためにキールライン(船底)がこすれて穴が開いてしまい、古仁屋の「海工房 夢丸」でFRPを貼り直してもらいました。今日はその試験もかねてのツーリング。
今日は大潮でちょうど潮が引ききった時刻だったので、海に首まで浸かってタコや貝を探しているおばちゃんを発見!
IMG_1739.JPG
漕ぎ出すと、嘉鉄沖に友人の ダイビング ショップ Aqua Dive Koholloの太田君の船を発見、早速近づいて海の上での立ち話。
IMG_1741.JPG
嘉鉄沖からのんびり漕いで海峡横断。20分で対岸の加計呂麻島・渡連の浜に到着。
海辺には民宿「来々夏ハウス」があります。
IMG_1744.JPG
上陸すると、浜で宴会していた方に「おいでおいで」と言われてビールと焼き鳥などをいただく。
こういうところが奄美の本当に良いところなんだなぁ〜。聞くと「天気が良いので古仁屋から遊びに来た」とのこと。
いつでもこんな景色の中でお酒が飲めるというのも奄美の良いところです。
IMG_1745.JPG
民宿「来々夏ハウス」のご主人の籾(もみ)昭海さんにご挨拶。
民宿「来々夏ハウス」
ご覧の通り眺めも良いし、ご主人の釣ってきた新鮮な魚の料理が美味しいと評判。加計呂麻島に泊まるならお勧めの宿です。
籾さんと話すとすぐ釣りの話になってしまう。昨夜は1キロのアオリイカを4ぱい、コブシメを1ぱい上げたとのこと。
よし、僕も今晩釣って見るか。
IMG_1746.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする