« デイゴの花を探して | メイン | 台風 Come On ! »

2004年05月17日

●尺八とシーカヤックの旅

昨日は、ホントに梅雨入りしているの?と思うような良く晴れた日。
東京からのお客様お二人に、嘉鉄のニューフェイス晋ちゃん、さっちゃん、そして同じく嘉鉄に移住してきた中学校職員にして渥美清似!の岩川さんと僕の混成6人部隊でシーカヤック・ツーリングに出発だぁ!
P5160001.JPG
加計呂麻島の浜での楽しい昼食の後、皆が海に入って遊んでいると「ぽ〜っぷろろ〜」と何処からか笛の音が!
見ると、渥美清似の岩川さんがアダンの林に向かって尺八を吹いている!
しかも、手にしてるのはクリスタルな輝きのネオ尺八じゃ〜ありませんか!
青い海とアダンの木陰の風景に、しっとりとした尺八の音がマッチして、なんとも風雅な空気が漂いはじめる。
いやー音楽って風景を変えるなぁー。
P5160013.JPG
岩川さんに尋ねると、このクリスタルなアクリル製の尺八は近年公立学校でも音楽の時間に邦楽を取り入れようという流れの中で安価に製作できるものとして作られたとのこと。
それにしても透明なアクリル製の尺八があるとは!・・時代は変わって行くんですねぇ〜。
P5160015.JPG
海に入っていた晋ちゃん、さっちゃんがテラダ貝とクモ貝を採ってきたので、早速、海水で煮ておつまみにする。
P5160010.JPG
尺八の音を聞きながら、採れたての貝をつまむ。
こんなシーカヤック・ツーリングも楽しいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする