« ヤギ「ひろみ」が我が家にやって来た! | メイン | 「トリビアの泉」からの電話 »

2004年05月26日

●海亀・その愛のシーン!

P5240004.JPG
5月24日(月)
梅雨に入ったと言うのにこんなに穏やかな晴れた日。
こんな日にカヤックに乗らない手は無い。
ちょうどご近所の重田さんが巨大犬フィール(グレート・ピレニーズ種)を連れての朝のお散歩に出会い、
フィールと一緒に海に入ってお見送りしてもらう。
P5240003.JPG
今日は海も穏やかなので久しぶりに大島海峡を出て、加計呂麻島の外洋側へ。
このあたりは荒れ出すと大波が崖に打ち寄せる荒場。内海と打って変わって厳しい風景が続く。
そそり立つ崖を眺めていると、身体一つで大海原に漕ぎ出しているんだという緊張感が走る。
突然、目の前の海面に海亀が浮上。思わずカヤックのスピードを緩めると、カヤックにぶつかる寸前に、海亀はスッーと海中に潜っていった。
P5240006.JPG
加計呂麻島東岸を漕ぎ抜け、南東の端、崎根鼻を回り込んだ浜に上陸してちょっと休憩。
遠くに見えているのが与路島です。
P5240013.JPG
えっ・・、それでタイトルの海亀の話はどうしたんだって?
ハイ、ハイ、お待たせしました。

それは帰路でのこと、加計呂麻島の徳浜の沖を大島海峡へ向かって漕いでいると、
前方の海面に大きな海亀がポッカリ浮かんでいる。

ゆっくりと近づいて行くと、逃げようともしない。
良く見ると2頭が合体しているようだ。
P5240043.JPG
上に乗っている海亀(オス?)は時々、恍惚の表情?で口を開けている。
「その最中」で動けないのか??、3m位まで近寄っても逃げようとしない。
P5240042.JPG
しばらくは海亀の周りを回って観察していたのだが、
なんだかのぞき見をしているようで・・・恥ずかしくなってきたので退散しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

すごいとこ見ちゃいましたね(笑)~。
この写真、かなり貴重なんじゃないですか。
というか、泳ぎながらできるんだ・・・。発見発見。

はじめまして。
時々更新ブログの欄でお見かけすると
遊びにきていました。
心がひろびろするようなブログですね。
うちには、4匹の川のカメがいて
カメは見なれているんですが、さすがに
野生の海ガメはすごいですね。
一度この目でみたいものだと思いました。

ロココさま
コメントありがとうございます。
川の亀が4匹いるんですか?えさは何を食べるんでしょう?
海亀は時々出会うのですが、こちらを見つけるとすぐに逃げてしまいます。こんなにじっくり観察できたのは初めて。

おはようございます。
我が家のカメ達は雑食できゃべつからささみまで何でも食べます。
ウミガメはくらげなどを食べると聞いたことがありますけど、
どうなんでしょうね。
私も以前、瀬戸内のすごく海のきれいなところに住んでました。
だから、こちらのブログをのぞくと、海に行きたくなって
うずうずしてきます。
また、美しい写真をたくさんアップしてくださいね。
楽しみにしてます!

コメントする