« 東シナ海、宮古崎・カヤックツーリング | メイン | 奄美の隣人・友人いらっしゃ〜い!No1 »

2004年05月07日

●奄美のグァバ・ばんしろう

PICT0027.JPG
さあ、始まりました新コーナー「今日のいただき物」!
ここでは、日ごろ集落や近所の人から色々といただいている物を感謝を込めて!ご紹介して行きます。
今回は、いつも僕がクルマを止めている空き地の隣の畑を耕しているお爺さんから
「ほら、ばんしろう、あげよう!」と言われていただいた物。
ばんしろうというのは、奄美のグァバですね。
果肉はきれいなピンク色。もわもわ、べたっとした薄甘さ。素朴な味わいです。
奄美の民家にはよく植えられているんですが、美味しい実のなる木と実の美味しくない木があるようです。
僕の借りている家の裏にも「ばんしろう」の木があったのですが、大家さんから「美味しい実がならない木なので切り倒してくれ」と言われ、切り倒してしまいました。
「ばんしろう」の木の葉は乾かすとグァバ茶となります。蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)ですね。
PICT0028.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

キャー、すごく食べたいですー
”ばんしろ”は、皮がやわらかいので、送ってもらってもおいしくないので、送ってもらったことないのです。
昔の実家には、”ばんしろ”の木が、あって今でも好物です。
むかし”ロッテ”から”グアバ”ジュースが売ってたのですが、今は無くなってしまったみたいです。
似たようなハワイからのジュースたまに買いますが薄くて、飲んだ気がしませんね。
写真より、もう少し丸い感じに出来たのが私の好みかも。。。
皮を食べても渋みが気にならないくらい熟したのが好み。。。
アー、食べたい

noburin7さま
いつもコメントありがとうございます。
確かに「ばんしろう」は悪くなりやすいので、なかなか内地では食べられないかも知れませんね。
僕もロッテのグアバジュースが好きでした!
こちらではMeiji(だったかな?)のペットボトルに入った「グアバ50」というのが売っていますが、結構美味しいですよ。

おおーっ!!グァバかぁぁ!!いいなあ!
南国系フルーツ大好きですだ。じゅる(よだれ)
もぎたてを食べられるなんてうらやばぢぃ~!!

関東平野埼玉じゃ、スーパーで輸入モノくらいしか
手にはいらんわ・・・。(;Д;)
しかも高いっ!!

なかなか潤った生活をしてるようで、
あたしゃ、なんだかうれしいぞい。

An overall fluid and so that the is, for step in faeces or button after birth, address etc.

コメントする