« 加計呂麻島の透明な海 | メイン | 加計呂麻島の浜にイラクの地図が! »

2004年07月21日

●海に沈む夕日

いや〜毎日暑いですね。
奄美もどか〜んと太平洋高気圧に覆われて
毎日良く晴れた日が続いています。
でも、高気圧の位置がちょっと変だと思いませんか?
いつもなら小笠原諸島付近に中心があるのに
今は奄美大島付近に高気圧の中心が来ています。
そのせいか、毎日、夕立も降らない快晴です。

今週の日曜日の夕方、
加計呂麻島でキャンプをしていて、久しぶりに水平線に沈む夕日を見ました。
まれに海に沈む夕日を見る機会があっても、たいがいは水平線あたりに雲があって、その雲に日が沈んで行きます。
でも、この日はとっぷりと太陽が雲一つ無い水平線に沈んでいきました。
P7180005.JPG
ところで皆さんは
グリーンフラッシュと言う現象をご存知でしょうか?
太陽が水平線に沈む、正にその瞬間にピカッと緑色に輝くという現象です。
「これを見たものは真実の愛に目覚める」という伝説もあるようです。
う〜む、今、僕が突然「真実の愛」に目覚めても困るような気がするのだが・・・・・

それはともかく、今回もグリーンフラッシュ現象が見られないかと
太陽が沈む瞬間を目を凝らして見ていたのですが・・・・
残念ながら赤い光を残しただけで太陽は沈んで行きました。
空気中の湿度など、様々な条件が揃わないとグリーンフラッシュ現象は見られないようですね。
残念。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

トラックバック

» グリーンフラッシュ from 東京プチあまみ日記
海辺のさんぽCafe: 海に沈む夕日http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/173074 これです、これ、これ。この海... [Read More]

コメントする