« 奄美大島・台風16号接近中! | メイン | 台風去っても海に出なくちゃ »

2004年08月29日

●台風16号被害甚大!

台風16号は凄いことになりました
P8290004_1

先の記事を書いていた午前中はまだ良かったのです。
午後になると
ゴーッという地鳴りのような音と共に暴風雨がどどーぅと襲ってくる。
うわぁ!屋根が飛ぶっ!と柱にしがみつく恐ろしさ。

TVでは
隣の加計呂麻島では住宅が一棟、土台だけ残して吹っ飛んだという恐ろしいニュースが何回も流れる。
古仁屋では避難勧告の出ている地域もあるようだ。

雨は横殴りというよりは水煙のように叩きつけ、窓の外は真っ白になる。
叩きつける暴風雨に、窓や玄関の戸のすき間から水がしみ出してくる。
すでに玄関は水浸し状態。
P8290008

突風にあおられ、ついにヤギの小屋が半壊。
ヤギ達が泣き叫ぶも救出もできず。
倉庫の戸も2枚吹っ飛び、うち一枚は全壊。

まあ、被害はこれくらいでまだ良かったのかも。

島に住んで以来、最大最強の台風です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

トラックバック

» 台風一過 from AMAMI's AD
島在住のみなさま、お疲れ様でした! こちとら関東でのんびりと ニュース見たり、実家と電話したり、 波乱のベルギーGPを見たりしているうちに 14〜5... [Read More]

コメント

ホント凄かったですよねぇ。
今朝カルポー(犬)の散歩に行った時には、
古仁屋では屋根が飛ばされてる家もありました。
港では陸上げされた船が船台から落ちてたり・・・。
停電も5時間くらいありました。
夕べはネタような寝てないような、
今朝は家の回りちょっとだけ掃除したけど、
何か疲れ果ててます。

こんばんは、今回の台風は、17年ほど島を離れているので、記憶がさだけではないですが、セクイで、土砂崩れが起こったの以来の被害ではないでしょうか?
私も、そんなすごいのにはあってないですね。
とりあえず、被害が最小で済んでよかったです。台風のワクワク感が残っているのと同時に怖さも思いだしました。それと、迷惑にならないように、家のベランダの飛びそうなの片づけ終わったら、暴風です。

東京でニュースを見ながらどうしているかなと思っていたのだけど、大変でしたね。(やぎちゃんたちもう大丈夫ー?)
でも怪我とかがなくて良かったです。

今年は台風の当たり年だね。
台風がたぶんきっとこない12月にまた行くよー。
またねー。

皆さんコメントありがとうございます。
ご返事遅れてごめんなさい。

cicoさん
台風騒ぎお疲れさまでした。
cicoさん宅も風が当たる場所なんでしょうか?
でも台風18号はそれそうで本当によかったですよね。
また直撃したら、もう泣きそうでした。

noburin7さん
おそらく瀬久井の土砂崩れ以来の被害だと思います。
僕もまだ台風のワクワク感はあるんですが。今回みたいのはちょっと洒落にならないです。ホント。

こばさん
実はちょっと怪我したんです。
外れた倉庫の戸を片づけようとした瞬間!
突風が吹いて、戸は大空へ舞い上がって行きました!
その時に、指先をちょっとだけ切りました。
もう治ったけど。

12月には遊びに来てね、待っていますよ。

コメントする