« 暴風の中での読書 | メイン | 嵐の去った後・嘉鉄の海No24 »

2004年09月07日

●こうなりゃ台風文化祭だぁ!

9月6日(月)午後6時
結局、昨日の朝からずーっと、台風でカンヅメ。
家に居るのも・・・、もう飽きた。

日も暮れてきたのに、停電のまま。
懐中電灯の明かりでは、なんとも侘びしい。

少し風雨も弱まってきたので、
クルマに乗って古仁屋まで偵察だぁ!

峠を一つ越えると
隣の集落「清水」では
幸せそうな電灯の光が
煌々と灯っているではないか!

何で!ムカツクー!  
清水集落の人の幸せが嫉ましーい!
じゃなくて
うらやましーい!

古仁屋の町はもちろん
街灯が輝いていた。

なんと!レンタルビデオ店も開いているじゃーありませんか!
数少ないラインナップからDVDを一枚借り
ワイン、ビールと肉野菜を積んだら
電力のある清水集落を襲撃だぁ!

清水のリゾートマンション?に住む、友人の松ちゃんは
僕を気持ち良く迎え入れてくれた。

部屋に入ると
蛍光灯の明るい光
にぎやかなテレビの音
炊き立てのご飯の香り

平和な日本がここにある!

松ちゃんはワインセラーから出した
ネット通販で仕入れた極上のワインを開けてくれる。
o_brother
料理を並べて映画鑑賞会
借りてきたDVDはコーエン兄弟監督の
「オー・ブラザー!」

1930年代のアメリカ南部を舞台に
脱獄3人組のロードムービー。
ブルース、カントリー、ゴスペル音楽がちりばめられ
台風の夜に観るには楽しい映画だ。

映画を見終わると
高級オーディオセットが
ラフマニノフのピアノ・コンツェルト2番を奏で始める。
piano
松ちゃんが大きな丸いワイングラスに
ボルドー・ワインのお代わりを注いでくれる。

少し酔った。

松ちゃんが天使に見えてきた。

素晴らしい日々!
台風文化祭だぁ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする