« 快晴!早朝の浜を走る! | メイン | これ何の骨? »

2004年11月21日

●島の選挙

今週は奄美大島・瀬戸内町の町議会議員選挙期間でした。
僕の家の斜向かいの町議さんも立候補したので
いつもは静かな家の周りも、今週はいつもにぎやか。
IMGP0262
立候補者の出陣式もこんなにのどかな風景のなかで行われます。

政治は古くは祭事(まつりごと)と言いますけど
島の選挙は本当にお祭りみたい。

婦人会が総出で、毎日炊き出しをして
何だか知らないけど、毎晩宴会をしています。
「毎日顔ぐらい出せよ」と言われているので
挨拶に行くと、

さぁさぁっ、と、
ご飯にみそ汁、魚の揚物などきちんとした食事が出てきて
ビール飲み放題、焼酎飲み放題です。
???????
良く分からない事も多いけど
まっいいか
だって、島の選挙だもん!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

トラックバック

» 町よ、どこへ行く? from あげーのしま 奄美 
わが町で明日の日曜日(21日)に、 『町議会議員選挙』と 『市町村合併の是非を問う住民投票』が行なわれます。 いや〜、噂にはきいていましたが選挙はお祭りのよう。 [Read More]

コメント

これは貴重な写真ですね~。面白い。
小さな集落ならではの出陣式ですね。
海も青く映っているし(笑)。


毎日宴会とはうらやましいです。
それも島ならではで、島だから「ま、いっか」と言えるんでしょうね~。私もどさくさにまぎれていけばよかったです。

はまさん
選挙って生臭いこともあるけど
風景がこれだから、ほのぼのしちゃいます。

今夜も祝勝会で飲まされました。
来た人は誰でもOKですから
来期ははまさんもどうぞ!!

コメントする