« 加計呂麻島の絶景 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2004年12月14日

●ふたご座流星群

全国の天文ファンの皆さん
こんばんは!
もう「ふたご座流星群」の季節なんですね。

とは言っても、流星群をしっかり見るのは初めてなんですけど。

昨夜、21時頃夜空を眺めたんだけど
雲が出ていたので、今晩は無理かなぁーと思って寝てしまった。

何故か、深夜3時頃に目覚めてしまい
浜に出てみると、夜空は見事に晴れていました。
PICT1061
これは黒い紙じゃなくて・・・・・
いちおう・・・・オリオン座付近の星空です。

星空を写す知識も技術も機材も無いので
DiMAGE A1
ISO800. F2,8 . 30秒で撮ってみました。

で、ふたご座流星群の印象はというと・・・・・・
「流れ星の多い夜だなぁ・・」という程度でした。

眺める時間帯にもよるのかも知れません。

どなたか、ふたご座流星群を眺めた方いませんか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/140

コメント

そういえば、そうでしたね・・・。
すっかり忘れて寝てました。
高知山とか行ったらきれいなんでしょうね〜。でもコワイ。

はま さん

確かに高知山は星を見るのに最適ですね。
でも夜に行くのはちょっと怖いです。冬場ならライトを持って行けば大丈夫ですけど。
まねん崎もいいですよ。あそこならクルマが着けられます。

taigaさん、こんにちは。
taigaさんのデジカメは一眼レフのデジカメなんですか?

海の写真といい、夜空の写真といい素敵ですね!


PS 先日用事で出掛け、taigaさんのおうちを
チラっと見たら、商品入りのスーパーの袋?が縁側に(笑)
あ!盗んでませんよ(笑)

ねーさん

家をのぞき見ないで、声をかけて下さいよ!
お茶ぐらい入れますから。

本当ですか〜有難うございます。
仕事じゃなければ寄ろうと思ったんですけど。残念。

次に行く時はお茶菓子持って寄らせて頂きますね(*^_^*)

そんなのあることさえ知りませんでした。都会でもちょっと工夫したら星、結構見えるんですよね。
見えないんじゃなくて、見ようとする心のゆとりがないんですよ都会で生活していると・・
あげっまたカッコつけちゃいました。

ねーさん

ぜひ、ご遠慮なく遊びに来てください。
できれば事前にご連絡下さい。お待ちしていますから。

たっく兄ちゃん

ぜひ、カッコイイこと言ってください!
最近、リアルな現実主義ばかりが横行して
カッコいい事言う人が少なくなっていませんか?
たとえ実現できなくても、志は高く持ちたい。
僕もカッコいいこと言いたいね。

ホント、どこに住んでいても
心の持ちようなんだと思います。
田舎に住んでいても気持ちに余裕のない人もいるし
都会に暮らして、星を想うこともできる。
うわぁ!カッコいいーじゃねえか!

コメントする