« 明けましておめでとうございます | メイン | 集落の消防訓練に出動! »

2005年01月02日

●コンサバ新年祝賀会

元旦の日の午前10時から
嘉鉄集落の新年祝賀会が行われました。

今まで元旦の日はツアーの仕事が入っていたので
新年祝賀会の出席は初めて。
ちょっと寂しい気もするが、今年は天気が悪いから、まあいいか。

いつもは作業着やサンダル履きの島の人も、
今朝はスーツ姿や礼服で集合。
僕も黒のダブルのスーツで出席。

日の丸を前に直立して君が代を斉唱
という超コンサバティブな新年会です。

その後、区長さんの挨拶、嘉鉄小学校長の祝辞と続く。

こういう堅苦しーい、形式張った祝典というのは
ホントに苦手なんですけど、
今回は見学ということで・・・・。

最後に全員で「一月一日」(年のはーじめの、ためしーとて♪)
を斉唱。
これ面白いですね。
オレ、この歌を歌ったのは30年ぶりぐらいか!!

で、祝典の後には
集落の幹部!との祝宴です。
IMGP0449

集落の重鎮から
「昔、嘉鉄に津波が襲ってきた話」とか
「今、体育館のあるあたりに大きな川が流れていた」とか
色々と面白い話が聞けて収穫ありです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

taigaさん明けましておめでとう。

嘉鉄の幹部の方々かっこいいですね!なんか顔に責任を持っているって感じ。
この津波襲来の話も興味深いですね。
母に聞いたんですが諸鈍にも大津波伝説があるそうですよ。
津波の前に異常な引潮が起きたらしいので地震によるものだと思いますがいつ起きたとか被害とか詳しい事はよく分かりません。嘉鉄のそれと同じ津波なんだろうか?
伝説といえば嘉鉄には口にするのも憚られる怖い話があるのをご存知ですか?
ご当地の嘉鉄では現在どういう扱い方になってるのかな?

たっく兄ちゃん

あけましておめでとうございます。

諸鈍の大津波伝説は嘉鉄のものと同じ津波ではないでしょうか?
やはり、異常に潮が引いた後に津波が来たようです。被害は少なかったようですが。

たしかに、嘉鉄には恐ろしーい話があります。
島の人に「これ以上は聞かない方がイイよ」なんて言われます。
実際にあった事件のようなので、
いまだに、アン・タッチャブルです!
ひぇ〜・・・・・。

コメントする