« 不思議を味わう時間 | メイン | タコス狂時代 »

2005年05月29日

●嘉鉄でモズクが豊作だぁ!

よくスーパーでパック詰めされて売っている
「天然モズク」ですが
僕の住む嘉鉄集落の前の海には
もやもやもや〜っと自然に生えているわけです。
スバラシイ!

特に今年は豊作のようで
潮が引くとおばちゃん達が腰まで海に浸かって「モズク」を採っています。

うれしいことに近所の重田さんがボール一杯のモズクを採ってきてくれました。
ありがたや〜

IMGP0803

以前、海で泳ぎながらその場で「天然モズク」が食べられるなんてシアワセ!
と思い試してみましたが
味覚が海水と同じになってしまい、全く美味くない・・・・失敗。

やはりモズクは陸上で食べましょう!

モズクの食べ方は酢の物にしたり、
奄美では天ぷらにして食べたりするんですが、
僕が好きなのは
だしの中に入れて一煮立ちさせ、刻んだネギと一緒に
ずるずるずる〜とソバのように食する
「モズクそば」です。

PICT1667

でも、こうやってどんぶりをデジカメで接写してたりすると
何だか空しくなりません?

いや、気のせいだよ、きっと・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

トラックバック

» モズクの大量発生 from あげーのしま 奄美 
梅雨入りしているというのに、 どうも晴れている割合が高い 今日この頃。 [Read More]

コメント

こんばんは。
モズクそばの作り方がわかったので早速明日作って食べてみます。美味しそうですね。私はモズク大好きなので多分たっぷりとたいらげてしまう事でしょう。

私は海の中で採りたてのしょっぱ〜いモズク、美味しかったですよ。人によっていろいろですね。やっぱり。

天然モズクおいしそう~。
モズクそばめっちゃおいしそう~。
私は結局食べずじまいでした。

自慢じゃないけど、私は会社員時代に
飲み会で酒を一気飲みするかわりに、
モズク一気9杯して伝説になりました・・・。

かあちゃん さん

モズクを沢山いただいて
ありがとうございました。

モズクそば美味しいですよ

でも、海上で食べるモズクはしょっぱ過ぎたような気がします。満潮時に泳ぎながら食べてたせいかも?

はま さん

まだ天然モズクを食べてないのですか!
まだ、目の前の海に沢山生えていますよ。
さあ、今すぐ水着に着替えて海に飛び込もう!

はまさんの食べ物武勇伝にはいつも驚かされます。
恐るべし・・・・

Learn about drug side effects and interactions for the drug (Sildenafil Citrate).

コメントする