« 動く「りんご」ちゃん | メイン | 気がつけば九月の海で »

2005年07月24日

●未知に突入する!

今さらながらだけど
インターネットって恐ろしい程の勢いで変化している。
こんな離島居ても、いや離島に住んでいるからこそ
特に感じるのかも知れない。

例えばGoogleマップ の恐ろしいほどの情報の集積.
ここまで来ると「検索」という概念も変わってくる気がする。

あまみ便り さんがまとめてくれているリストによれば
「奄美の情報をもっと得るためには」
奄美大島だけでもblogサイトが47もある。
様々な場所でのつぶやきのようなblogの発言が
RSS で繋げられ大きなうねりのような物になってくる。

もうRSSがひとつのメディアになっているような気もする。
「RSS 9つの活用術」

昔話で申し訳ないけど、
15年ぐらい前なら資料探しといえば
大きな図書館や専門の資料室へ行って手と足を使って探し出した。
検索とは大きな箱に入れられた図書カードをめくる事だった。
それが一つの仕事だったし、嗅覚、触覚なんてものが必要だったんだ。

それが今やキーボードで打って検索エンジンで一発!

もちろん僕達の身体も具体的に変わってくるのだろう

狩猟採集時代には獲物が何処に居るかの情報が
農耕時代には季節の変化や農作業の情報が
きっと人間の身体を変えてきた。

情報によって人の身体は変わって行く

西洋文明に接した事によって
日本人の歩き方、走り方、体型だって変わってきた。

それが良いか悪いかじゃなくて、物凄い勢いで、端的に変化している。
ものの見方、考え方、感受性、人々の行動が変わって行く。

その先がどうなるかは分からない。
全くの未知。

そうか、明日って本当に「未知」なんだよな。
Earth_1
僕にはあとどのくらい時間が残されているのだろう?
地球は秒速30kmの猛スピードで疾走しているらしい。
なんだか怖い。
今この瞬間も、未知に向かって突っ込んで行く!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

こんばんは。

google mapは、我が家でも「げげっ!」って
驚いていたところです。すごいですよね。
もはや地図の概念?を超えているかも…。

RSSはどんどん進化していって、今よりもっと
RSS対応のサイトが増えていきそう...。
となると、その分、さらに乱読派?の人が
増えていくのでしょうか。
(…というか自分がすでに乱読気味で、
時々なんだかやるせなかったりして(-_-))

技術の進化は本当にどこまで進むのか楽しみで、
そして色んな意味であらゆる距離感の差は
すごい勢いで縮まりつつありますが、
それに伴ってものの考え方や感受性が
さらに薄まっていっちゃうんでしょうか…
(遠い目)

確かにGoogle mapは恐るべし!です。
技術がどんどん進んで人間はどんどん適応していって。一つの物をじーっと見るとか、ずっと触れるということが少なくなって行くんでしょうか?それとも、そんな行為が貴重がられるのか?多分行動の中身が変わってくるんでしょうね?こんな事を思うのも、アウトドアガイドをやっていて同じ物を見ても人間の感受性って随分違うんだなと日々思うからです。
今、15歳ぐらいの人間は僕と全く違うんだろうなぁ・・・。

For Sale In Usa Stores With Next Day Delivery in Irving .

コメントする