« 焼酎ゼリー?? | メイン | 加計呂麻島をまたいで内海・外海ツーリング、後編 »

2005年11月05日

●加計呂麻島をまたいで内海・外海ツーリング

11月だというのに
良く晴れて穏やかな一日

ヨガ教室で知り合った一八(いっぱち)君と
大島海峡をのんびりカヤックツーリングに出かけた

IMGP1580

途中、清水の湾内で全く人影の見えない無人の板付船が
円を描いて走っているのを発見!

IMGP1576

良く見ると、身を乗り出して箱メガネで海中を覗きながら足で操船して漁をしている。
さすがは名人芸!

IMGP1577

本当に11月なんだろうか?
大島海峡の真ん中は風も無くて蒸し暑い
波の無いべたーっとした内海を
一八君とカヤックを連ねて漕ぎ進む。

斜め後ろから、「さくらぁ〜さくらぁ〜♪」(森山直太郎)などと
のんきな一八君の鼻歌が聞こえてくる。

そんな一八君に名前の由来を尋ねてみると

「いや〜、よく聞かれるんですが・・・
これには色々と説があって・・・・」

その1、全ての始まりの「一」と末広がりの「八」で縁起がいいから。
その2、3月15日生まれなので、3+15で一八
その3,「いちかばちか」で一八
    (そんなんで良いのか?)
その4、お父さんが株をやっていて1と8の数字がうまく当たるので。
  (ギャンブラーですか・・・・)
だそうです。

とにかく彼と話しているとほわ〜んという温かな空気が漂ってくるのです。

それじゃ、このツーリングの続きはまた次回に。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

ほんとに11月? Tシャツなんてうらやましぃ〜〜
こっちは寒くてフリース出して、コートも準備してるのに。
ほんわかあったかい相棒と一緒で楽しそう。続き、楽しみ。

noriiさん
いつもコメントありがとう。

ホントこの日は暑かったです。
ちょっと異常でした。
奄美でも一時はかなり冷え込んだのですが
先週あたりからまた温かい日が続いています。
今年は寒くなるのが遅いですね。

いや~、その節はお世話になりました・・・ってtaigaさん!!
もろに名前のっけてるじゃないっすか!しかもご丁寧に読み仮名付きでっっ!Σ( ̄□ ̄;

ったく・・誘拐とかされたらどうするんですかっ!
こらー \(`o'゛;)

はは・・久々に顔文字使ってみました。いいっすね~。
またツーリング連れてってくださいね。それではまた来週~。

いっ○ち さん
ごめんなさい!
一応、承諾を得ようかな〜とも思ったんですが、まあいいかな・・・?と
そのお人柄を紹介するにはどうしてもお名前の由来が外せなくて・・・・。
物凄い大金持ちです、なんて事実は書いていないので誘拐される事は無いと思います・・たぶん。
ぜひ、また一緒に海を漕ぎましょう!
それじゃ、また来週。

コメントする