« 加計呂麻島をまたいで内海・外海ツーリング | メイン | 考古学的大発見!なのかぁ? »

2005年11月07日

●加計呂麻島をまたいで内海・外海ツーリング、後編

さて、一八君とのツーリング後編です。

ここが今回のツーリングの目的地のひとつ
加計呂麻島・呑之浦にあるマングローブ林です。
ここは入り江の途中からさらにへその緒の様に入り込んだところにあり
陸路からは行く事ができないので訪れる人も少ない。
とても静かで小さなマングローブ林。
IMGP1584
結構立派なオヒルギの林が育っています。

IMGP1587

じっと動かないミナミトビハゼ。

IMGP1612

根が板状になるサキシマスオウの大きな木もある。IMGP1598
根本にはぴっかぴかした大きな実が落ちていました。

IMGP1597

さて、マングローブ林を後にすると、
今回の作戦その1
島尾敏雄文学碑のところで僕らを待っていてくれた
のがダイビングサービスLittie Life 加計呂麻 の天野君。
彼のキャリアの付いていない軽自動車の屋根に
無理やりカヤック2艇をくくり付け
加計呂麻島の山を越えて、いざ外海へ

伊子茂湾の奥から出艇して東側の岬まで行くと
もう日が傾き始めた。

西日に照らされながら帰路を急ぐ

IMGP1620

於斎(おさい)に到着
ほわぁ〜っと空気が甘くなる夕景を眺める。

IMGP1622

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

於斎の夕焼け!4年前に加計呂間で見れなかった、景色だぁー。
美しい〜。(あのときはホントお世話になりました)
絶景ですな。

カケロマにマングローブあるんですね。初めて知りました。マングローブフェチの僕としてはちょっと感動です。陸路からは行けないというのが、またカケロマ的でいいですね。

ブログ楽しみに拝見しています。ただりんも私も風邪でダウン。大雅さんは毎日楽しそう。ブログから島時間が感じられて羨ましいよ。早く島に移住したい今日この頃です。風邪じゃなくて本当の病気になる前に。そうそう、一人運動会、ただりんも大爆笑でしたよ。ではまた。

こんばんは。ブログを開設したのでリンクのご報告にまいりました。どうぞよろしくお願いします。ひとり運動会最高でした。ホント、間に合って良かったです。

シーカヤック気持ち良さそうですね〜

皆さんコメントありがとうございます。

まとめてで失礼ですがご返事したいと思います。

noriiさん
もう4年も前になるんですね。ぜひ、また夕日を見に来て下さいね。絶景ポイントがあります。

masaさん
ちょっと分かりにくいところにあるので
あまり知られていませんね。
よかったら今度ぜひご一緒しませんか?
都合の良い時にでもご連絡下さい。

takorukoさん
お久しぶりです!風邪は大丈夫ですか?
海辺のさんぽCafeを見ていただいているようなので嬉しいです。ぜひ、早めのリタイアで島に住んで下さい!
また奄美でお待ちしています。

ryoさん
コメントありがとうございます。
「俺だけの運動会」今でも「読んだよ(笑)」と言われます。
あれ、ちょっとだけ間に合わなかったんですけど・・・・(汗)
blogも拝見しました。
やはり写真が群を抜いて美しいですね。
これからも時々覗かせて下さい。

Drugs can not take how side this i want to try could be for many days.

コメントする