« 雨に打たれた小鳥の未来 | メイン | 眠りを誘う春の海 »

2006年06月06日

●五月の浜下れ

はっ!として目覚めると
もう6月になっていたのか・・・。

鈍く痛む頭を振ってみる・・・・
脳裏には、うっすらと長い旅の記憶が・・・・
・・・・・・・・・・・・

スイマセン。タダノ戯れ事デス。

と言うわけで、なにげにblogを再開です。

----------------------------------------------------------
去る5月21日に嘉鉄集落で
恒例行事の「浜下れ(はまおれ)」が行われました。

でもこの集落行事は

旧暦三月三日に行われる奄美の伝統行事の「浜下れ」とは
ちょっと違うようなんです。

なんでも昔は「虫下れ」といって
この季節から増える畑の害虫を捕ってきて
海に流し、今年は害虫が少なくなるようにと祈願したのは始まりらしい。
今では浜辺で行う春の宴会、の様なかんじですが・・・

嘉鉄集落では各戸が5つの「班」に別れていて
浜下れはその「班」ごとに行われる。
各班はそれぞれちょっと対抗意識があったりして・・・

我が2班は気持ちの良い浜辺にブルーシートの天幕を張って
さあ、始まり始まり!
tennto.jpg

これぞ奄美の宴会の定番。
シビの刺し身とビンゴ
それにしても島では何故こうも頻繁にビンゴをしているんでしょうか?
IMGP2325.JPG

「あみだくじ」もあったりして
子供たちも大喜び。IMGP2326.JPG

今年からいきなり始まったアトラクション
トイレットペーパー巻き取り競争!
一体、誰が考え出したのか・・・?
何故、この場で行うのか・・・?
全てが謎の競技。
IMGP2327.JPG

そして、復活!ボート漕ぎ競争。
昔は奄美の伝統的な船イタツケ、アイノコ等を使った
舟漕ぎ競争が行われていたようだが近年はボート漕ぎに変化。
そのボート漕ぎ競争もここ6年ぐらい廃れていたのだが、
今年は2班だけで復活企画。
IMGP2332.JPG

一本の奄美伝統の櫂を使ってボートを漕ぐのだが
けっこう熟練の櫂さばきが光ったりして
大いに盛り上がる。

それを見ていた各班の男達も、
島人の血が騒いだのか
黙っちゃいられないと乱入。
結局、3班と1班のガチンコ対決!
夢中になり過ぎて沈!する人も出て
大人が浜で大騒ぎの一日でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

ごぶさたしております。ハブ毒からの奇跡の生還、良かったあ!(ToT)(遅っ)
そうですよ~もう6月。ついこの前まで雪に埋もれていたような気がするのに。。。京都も夏日が続いています。ぐったり。
「浜下れ」青い空と白い雲。青い海と白い砂浜。そしてブルーシートとトイレットペーパー!ナーイス対比!
ビンゴやあみだくじって景品付ですか?

すっごい久しぶりですね。
ずっと更新待っていましたよ。
嘉鉄の海、なっつかしいなぁ~~。
タイガさん、ほんと、すっかり島の人ですね。
1班、2班という区切りがまた島らしい!
運動会なんてあった日には、ヤギ組、イノシシ組、ルリカケス組なんて分かれてたりして。
楽しい島の話題、たくさん届けてくださいね。

やや、そのブルーシートは
あみだくじの後方のガジュマルから察するに
師匠のお宅前ですね!
こんにちは。
波の音と歓声が聞こえてきそうな写真に
いわゆる郷愁を覚えた次第です。

いつも楽しく拝見してます。
素敵な写真をみて、こころが和みます。
ざわざした東京の中で仕事して、家に帰っても寝るだけの生活のなかで、taigaさんの写真は心が癒されますよ~。
のんびりした気分になって、落ち着きます。
これからも良い写真撮って掲載してください。

トイレットペーパー巻取り競争は、けっこうもりあがりますよね~。

できれば現地の人と化して1ヶ月ぐらい仕事を離れて、暮らしてみたいな~。
今、療養中だからチャンスかな~?

こんにちは
久しぶりの更新だったのに
早速、こんなにもコメントをいただいて、ホントありがとうございます。

みやきち さん

もう京都も夏日なんですね!
ブルーシートを張ると世界中が全て「青」になっちゃいます。
ビンゴもあみだくじも景品付きです。
しかも、あみだくじは空くじ無し!
僕はサラダ油とパン粉をもらいました。・・揚物セットか??

patinha さん
お久しぶりです!
全て班別行動というのが、なんだか小学校みたいですが・・・
昔は2班で慰安旅行なんて行ってた見たいですよ。
もちろん小学校の運動会は1班、2班・・・という班別対抗戦です。

Eiji さん

こんにちは
その通り!
会場は釣り師匠のお宅の前です。
ガジュマルの木陰の下の歓声をお届けしたかったです。

ゴトウテツヤ さん

写真を楽しんでもらっているようでうれしいです。
トイレットペーパー巻き取り競争って全国共通だったんですか?
知りませんでした!

ゴトウさんも島で1ヶ月ぐらいのんびりしてたら
身体も良くなるかも知れませんね。

トイレットペーパー巻き取りは、
少なくとも私の住んでるところでは、やってました。
全国規模かどうかはわからないけど。

コメントする