« ディ!ウエィヴを聴いてほしい! | メイン | もう春なのか?奄美 »

2008年01月09日

●放送と通信の大問題を妄想する

前のラジオ出演の記事で

>こんなラジオこそネットで流して欲しいんだけど著作権の関係でムリのようです。
その法律、なんとかならんのか??

なんて軽く書いたけど。
これってなかなかの大問題なんだろうな。

インターネットに全てのテレビやラジオ番組が流れれば
もちろん利用者は便利になるけど、
ネットは場所や地域に制約されないので「コンテンツを持ってる東京のキー局だけ有ればいい」なんてことになると
地方局は地域情報や独自の番組が作れなくなる。
それとも、そんな地方局は整理されて、全く別のメディアが生まれればよいのか???

情報の流れ方で社会の大きな枠が変わって行く。
いや、そんなことで変わるものなんて大した事ではないのか???

ちょっと興味深い記事を読んだ
「マスメディアとインターネットの対立関係は、どこに向かうのか」

英語圏は日本語圏の10倍の大きさを持つという。
全く同じ魅力のblogを運営してGoogle AdSenseを使って収入を得るとすると、
日本語でのblogの収入は英語圏の10分の1だ。

場所や地域に制約されないインターネットでは一番強いものが一人勝ちの作用が働くので
(例えば、Amazonが一番安ければ全部Amazonで買う)
人々はどんどん英語圏へ吸い寄せられて行く。

そのうち日本語はローカルな民俗文化的な言語になって
ビジネスや大学の講義は全て英語で行われるようになるかも知れない。
東京方言が「標準語」の位置から降ろされ、かえって各土地の方言や島口が栄えるかも知れない。

まあ、その頃にはもう俺は居ないけど。
こんな事を南の島のはじっこで妄想する。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

初コメントです♪
初泳ぎの写真、かなりウケました。
taigaさんらしい!
いつか奄美に行ってみたいなぁ。

クレアさん

コメントありがとう
ぜひ、正月に初泳ぎに来て下さい。
待ってます。

This is my first time i visit here. I found so many entertaining stuff in your blog, especially its discussion. From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the leisure here! Keep up the good work. I have been meaning to write something like this on my website and you have given me an idea. Liga Spanyol

コメントする