« もう春なのか?奄美 | メイン | 青空とパルメザンチーズとタバスコ! »

2008年01月13日

●かてつ門松大賞決定!

こんにちは taigaです。
もうお正月気分なんてとっくに無いんでしょうけど
奄美大島の我がカテツ集落は、まだ門松が建っているお宅と
門松が倒してあるお宅があります。
一体どちらがよいのだろう?

さて、奄美大島での門松はちょっと特徴的で、
松、竹の葉、ゆずりは、を束ねて、家の門の辺りに立てた杭に縛りつけ
根本には浜の白い砂を山の形に盛る、と言うもの。
古来の風雅があってイイ感じです。

さて、松、竹は良いとして
門松に添える「ゆずりは」って何だろう?
ちょっとGoogleってみると

参考にさせていただいたwebサイト

http://www.fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/fsm/data/68yuzuriha.html
http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/press/column/tree/12.htm
http://homepage2.nifty.com/~cmo/Ant018.htm
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.7.186yuzuri.html
新しい葉が生えそろうと古い葉が枯れ落ちる事から
世代交代を表すおめでたい木と言う事です。
う〜ん・・・
世代交代ということは爺さん、婆さんが死んで行くということだから
容赦の無い、泥臭い自然の摂理ですよね。
それを祝うと言うことかぁ・・・・
アポトーシス(細胞の自死)なんて言葉まで出てきました。

万葉集にも歌われているようだから古代からよく知られていた植物なのだろう。
薬草でもあるので、そのあたりにも深い由来があるのかも知れない。

そんな奄美の門松ですが、
皆さん山で松や竹の葉を切ってきて手作りしているお宅が多いのですが
もちろん、どのお宅にも個性が合って色々です。

taigaが観察したところ
概ね、この3タイプに分けられるようです。
まず、古来のやり方で地面に杭を打って砂を盛る伝統型。
最近の家は門の辺りがコンクリートで固められているので
専用の台に門松を挿すポッド型。
そして、植木鉢に挿している鉢植え型。
です。

じゃじゃじゃ〜ん!お待たせしました。
それでは、ここで今年のカテツ門松大賞を発表したいと思います!

エントリーは静かなお正月に僕がぶらぶら〜っと歩いて撮った
写真の中から。ちょっとしたお遊びなのでお許し下さい。

それでは、一挙にご紹介します。

まず、伝統型から。
RIMG0014.JPG
RIMG0010.JPG
RIMG0011.JPG
ちなみに、我が家のはこれ。
RIMG0002.JPG
最も多いのがこのポット型だと思います。この専用の門松ポッド。どこかで売ってるんかい?
RIMG0003.JPG
RIMG0015.JPG
そして、鉢植え型です。
色々と彩りよく寄せ植えして、個性的なものも多いタイプですね。
RIMG0007.JPG
こちらはミカンをあしらっています。
RIMG0017.JPG
こちらは嘉鉄小学校(中学校は廃校しています。)
鹿児島本土風ですね。
RIMG0019.JPG
おっと!これは道端に実っていたバナナ。
RIMG0016.JPG
さーて、いよいよ大賞の発表です!
今回の大賞はこちら!
RIMG0006.JPG
太い杭をずどーんと打って、上部にむしゃむしゃっと青い葉を縛りつけた
個性的な作品です。
一体どんな人が立てたのだろう?
かなり気になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/249

トラックバック

» 奄美のお正月 from あまみんちゅ.com
年末はお餅をついて年越しそばを食べて、お正月には真新しい服を着ておせち料理を食べる…。ところで、奄美の島々でもお餅を食べるの?おせち料理は作るの?門松は立... [Read More]

コメント

へーへーへー……
思わず「へ—ボタン」(古い?)を連打しちゃいました。

大賞の門松、実物は小さいのかな? 無造作な感じがいいですねえ。

あ、ごぶさたです。明けましてよろしくです(^^;;

こんな時間にお邪魔します・・・

この「ゆずりは」を飾る由来を一昨年近所のじいちゃんに聞きました。
「ゆずりは」は島口で「ゆどぅる」と言って「譲る」という意味と捉え、人と人とのご縁や財産を子や孫に代々譲るという意味で飾るそうですよ!

正解やいかに(笑)

kamezoさん
御無沙汰してます。
また楽しくkamezoさんとお話したいなと思っています。
門松の大きさは、高さ70〜80cmぐらいだったかな?
ささやかで素朴な感じがいいですね。

かあちゃん さん
こんな遅くまで起きているんですか!

確かに、
「ゆずる」とは死んじゃう前に子や孫に譲り渡すことですよね。失礼しました。
ハイ、正解だと思います。

「ゆずりは」の語源、私も知りませんでした~。うん、勉強になるなあ。
地面に門松、ふと見上げると島バナナ、という不思議な取り合わせが、なんか、いいですね。

taigaさん、はじめまして。
東京で奄美群島のアレコレを伝えるサイト・あまみんちゅドットコムのjupiterと申します。

唐突にスミマセンが、とても興味深い記事ですね(゜□゜)こちらの記事、ご紹介させていただいてもいいですか?(お写真も使わせていただけたらありがたいのですが…)

コメントする