« 真冬の女子キャンプ その2 | メイン | 痛快!男気ツアー »

2009年02月06日

●祝!せとうち海の駅に無線LAN設置

こんにちは
今日の奄美大島は本当に暖かくて日中は汗ばむほど。
冬とは思えない陽気でした。
もう、冬は終わりなのか???

さて観光ネットワーク奄美の水間さんが
「奄美をどこでもWiFi(無線LAN)の島に(WiFi Everywhere in AMAMI)」という意味のWEAという活動をされています。
主にWi-FiコミュニティFONを利用して、民間で独自に公衆無線LANのアクセスポイントを増やしていこうというものです。
奄美大島南部の瀬戸内町にも一つぐらいは公衆無線LANがあってもいいのに、と思っていたのですが、
水間さんの交渉で、古仁屋港フェリーターミナル「せとうち海の駅」にある
半潜水船「せと」のカケロマリゾートさんにご協力をいただけることになりました。
R0011319.JPG

先日、早速、taigaが設置に行ってきました。

今回はカケロマリゾートさんにインターネット回線と電力をご提供いただいています。
感謝!

FONコミュニティーメンバーの方なら、登録アドレスとパスワードで
無料でせとうち海の駅の構内で無線LANに接続できます。
もちろん、それ以外の方にもゲストIDをご用意致しましたので
どなたでも使えますよ!

ゲストIDとパスワードは半潜水船「せと」の窓口でお尋ね下さい。

で、どこまで接続できるかな?っと、エリアを調べてみたのですが、
1階のロビーではほとんど何処でも接続できます。
R0011321.JPG

2階は無理なのかな?と思っていたのですが、なんと奥の大島紬コーナーまで届いています。
おー飛んでるなぁ、素晴らしいじゃねえか!La Fonera !(無線LAN機器名)
おそらく2階のレストランでも無線LANが使えると思います。

外に出てみると・・・・
正面のバス停はもちろん、ロータリーの向かい、
下の写真に写っているバスの後ろまで届いているぢゃーありませんか!
さすが、偉いぞスペイン人!(FONはスペイン生まれなので。)
R0011320.JPG
というわけで、ずいぶん広範囲に電波は届いているようです。

皆さん、ぜひご利用下さい!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

トラックバック

» Y448EY27\F60104A05905908106E38TC1 from 奄美大島
やっぱり奥が深いよな奄美大島知りたいことが沢山ありますね。鹿児島ドルフィンポー... [Read More]

コメント

そんなに広範囲に電波が届いておりますか”⌒∇⌒”  すっごいですね〜〜!ロビーにレストランにバスロータリーでも使える理想に近い活用事例です。いつか絶対にあそb

18日にシュノーケリングでお世話になった今津です。ホントに天気がよく、海もきれいで最高でした!高橋さんのガイドも親切で、何より大阪弁が良かったデス。あと2-3日居たかったですが、、、
 またゼヒ訪ねて、今度は無人島で一泊、、したいですね!!ここにも写真が出ているアットーテキな夕日を見てみたいです。

それでは、迷句をひとつ、、
”カヌー行く 透ける海底(うなぞこ) 青珊瑚”
お粗末でした.

コメントする