« 焚き火でスコーンを焼く | メイン | 突然キャンプの翌朝。 »

2009年12月26日

●突然の電話で、カヤック&キャンプへGO!


3日前のこと
久しぶりに温かくて良い天気の日であった。
午後は外の大掃除でもするかなぁ〜などと思いながら
昼飯を食べていると、電話が鳴った。

「taigaさん、今、嘉鉄の沖をカヤックで漕いでいるんですがぁ・・
これからカヤックでキャンプに行きませんか?」というA君の声。

「えっ、突然、今から!」と思ったものの・・・
「わかった、行く!行く!」と答えてしまいました。

いやー、どうしてもこういうお誘いは断れないんです。お調子者ですから。
というわけで、ちょっと片付けなどして
慌てて装備をそろえて、カヤックを車の上に積み、
う〜む、キャンプと言えば焚き火で料理だよなあー、
今夜は何をどうして食べようか?などと悩みながら古仁屋のスーパーで買い物。
それから30分ほど走って白浜でカヤックを下ろし、出艇の準備が済んだら
もう、午後4時過ぎでした。
R0012031.JPG
A君とは携帯電話で連絡しながらどこかで落ち合おう、と思っていたのだが
電波状態が悪くて繋がらない。
そうこうするうちに、taigaの携帯電話の充電が切れかかっていることが判明。
しまった。慌てて出てきたから充電を忘れてた。

「あちゃー!こりゃ困ったね」と思いつつもカヤックを大島海峡に漕ぎ出す。
A君はどこかこの近くに居るはずなのだが・・・大海原で小さいカヤックを見つけるのは難しい。

まあ、日暮れまで漕ぎ回って、出会えなければ、どこかで一人キャンプでもするか、
などと思案しつつ、風に向かってカヤックを漕いでいると
左の方から人の声のようなものが聞こえる。
振り返ると、A君とTさんのシングル2艇がこちらに向かってくるじゃないか!

「おーっ、いたいた」
「電話が繋がらないから白浜に向かっていましたよ!」
「オレは圏外だからもっと西にいると思ってたよ」
こんな出来事も、過ぎてしまえば笑い話になる。

さあ、どこまで行こうか?
シングルカヤック3艇の舳先を並べて、のんびりおしゃべりしながら
夕日の大島海峡を加計呂麻島へ向かう。

たどり着いたのは加計呂麻島、芝集落ちかくの広い砂浜。
PC230010.JPG
早速、テントを立てて焚き火をはじめる
今日買ってきたのは塩サンマ!
これを焚き火でジュワーと焼いて
レモンをぎゅっとしぼる。
R0012037.JPG
R0012040.JPG
A君とTさんが作ってくれたトマトソースのパスタをいただく。
身体暖まる〜。

そして、今回の新兵器は百均ショップで買ってきたチーズフォンデュ用の串。
これに冷蔵パックの焼き鳥を刺して焚き火で炙る。
ちょっと焦げたぐらいで、熱っちっち、と口に運ぶ。
細かい鶏肉を一口ずつ刺して炙るのが面倒だけど面白い。
R0012042.JPG
カマンベールチーズを炙れば上品なお味。
「ぬれおかき」も炙っちゃおう!
R0012046.JPG
A君とTさんの今回のツーリングは
1泊2日で加計呂麻島を一周する計画だという。
当初は食事も簡便にして、早起きしてガシガシ漕ぐという
ストイックな旅の予定だったようなのだが
taigaの登場でいきなり宴会キャンプに変質してしまった。

ビールのロング缶6本、ワイン1本を空けて
「黒糖焼酎を少しだけ持ってきたよ!」
「オレもまだバーボン持ってるぜ!」

というわけで、夜も更けてゆくのでした。

(つづく)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

おぉ~、関東では冬真っ盛りなのに、いいなぁ奄美は・・・。
また奄美に行ってカヤック漕いで、
次回はキャンプもしてみたいものです。
その際はよろしくお願い致します。

taigaさん

楽しいキャンプ最高でした。
例の串、俺も買っちゃいます。あの楽しいアイテムは素晴らしいですね。
全ての食べ物がシアワセでした。チーズもサンマも思い出すだけで、美味しさが蘇ってきます。

大きな予定変更でしたが、結果オーライの素敵な旅となりました。

ありがとう!!

taigaさま

さんま、おいしゅうございました。
チーズ、とってもおいしゅうございました。
炭焼き鶏、こうばしゅうございました。
ぬれおかき、これまたおいしゅうございました。
何せ、串、楽しゅうございました。
あぁ、ビールにワインに、バーボン、最高でございました。

もう二度と「侍」とは申しません。

ありがとうございました。

こ〜もりさん
お久しぶりです。
奄美も少しは寒いのですが、この日は暖かかったです。
ぜひ、今度はキャンプに行きましょう!

A君、Tさんコメントありがとう。
突然さそわれたり。なかなか会えなかったりすることが旅を楽しくするんだよね。またぜひキャンプにご一緒させて下さい。
焚き火で旨いもの食おうぜ!

チーズフォンデュ用の串、よさそうですね。
うちの近所の100円ショップにも、あるかな・・・。
年末に、七輪で遊ぼうかと思うので、そのときに使ってみよう。

コメントする