« 初日の出リベンジ! | メイン | 加計呂麻島、木材チップ工場建設問題の続報! »

2010年01月30日

●ウソでしょ!加計呂麻島の森の47%を伐採する計画!

こんにちはtaigaです。

ちょっと噂のようなものは耳にしたことはあったのですが
まさかこんな大事だとは思っても見ませんでした。

tomizoさんのblogで初めて知りました。
徒然なる奄美:加計呂麻島、激震!!木材チップ工場建設へ!島の半分がハゲ山に!!
加計呂麻島に木材チップ工場を建設して、島の森林の47%を伐採する計画があるようです。
あまりにも乱暴すぎるような気がします。

加計呂麻島は細長い島なので幅の狭いところは1km未満という所もあります。
こんな急傾斜の島の森林を木材チップとして伐採してしまったらどうなるのか?
ちょっと考えただけでも恐ろしいですね。

こんな美しい風景が失われてしまうかも知れない。
P1010606.JPG
ご存じの方も多いと思いますが
加計呂麻島はリアス式の複雑な海岸線を持ち
急峻な斜面の山には美しい森があります。
P1010746.JPG

入り江の一つ一つには箱庭のようにかわいらしく美しい集落があり、
それぞれの集落に水源があり生活用水として使われています。
入り組んだ海岸線には道路の通じていない無人島状態の美しい浜が沢山あり
奄美海域では有数の美しい珊瑚礁が残されています。
R0012005.JPG

こんな島の森林の47%が伐採されれば、どうなるのでしょうか?
もちろん山は荒れてしまって美しい景観は失われてしまう。
P1010737.JPG
集落の水源も涸れてしまうかも知れない。
森の力が弱まれば、土砂の流入などで海も汚れてしまう。

こんな美しいサンゴも無くなってしまうかも知れない。
P9240068.JPG
50名ぐらいの雇用が発生するとのことですが、これも一時的なものなのではないでしょうか?
正に島を切り売りしてしまうことにもなります。

ただし、この計画について僕の知っていることは伝聞でしかありません。
ぜひ、詳しく正確な情報を知りたいと思っています。
報道機関の方には、ぜひ詳しい報道をお願いしたいと思います。

まだ事情がよく分からないのに大騒ぎするのは良くないとは思いますが、
万が一、何かが決まってしまった後では遅すぎるので念のため。

加計呂麻島の木材チップ工場建設の問題については
一人でも多くの方に関心を持っていただき、意見を言っていただき、
できればblogの記事にしていただいて、大いに議論していただきたいと思っています。

最後になりましたが、この問題についてblogで記事にしていただいた
「徒然なる奄美」のtomizoさん
加計呂麻島、激震!!木材チップ工場建設へ!島の半分がハゲ山に!!
「旅、島、ときどき、不思議」の斉藤潤さん
ぎゅる~んっ、キーン…、幻聴か? 加計呂麻島にも魔の手が
「あまみ便りblog」のmizumaさんに
加計呂麻島の半分がハゲ山になる!?
感謝したいと思います。

この話題のtwitterのハッシュタグは#savekakeroma
でお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

驚きです。
今、自然関係の人に問い合わせています。
本当なら大変なことですよね。このご時世になぜ?

コメント、本当にありがとうございます。この話にはさすがにびっくりしました。何しろ不勉強なので様々な知識もありません。色々と教えていただけたら幸いです。

加計呂麻島までカヌーを漕ぐのが夢です。あこがれの加計呂麻が、はげ山に?! そんな殺生な・・・。

ご無沙汰してます。
ブログにリンクを貼らせていただきました。

事情がわからずに大騒ぎはしたくないけど、決まってからでは遅すぎる ほんとうにそう思います。


や~御無沙汰!
さっきもっちゃんが遊びに来てさ、ゲンの話になったわけよ。
最後に会ってからもう10年は経つよな~なんてさ^^
今年はクラス会の年だけどやっぱむりかな?
当然またハガキは出すけどね!

俺らももう50になっちゃうからな;^^

ところでタイガさんにしたんかい?
NHKにはよっぽど投書しようかと思ったど~

また投稿しよっと^^

 カケロマ島の問題を知ってから、こまめに情報をチェックしています。
 島外の人も何か協力できないもんですかね。。はがゆい感じで見守ってます。

 カケロマ島の問題を知ってから、こまめに情報をチェックしています。
 島外の人も何か協力できないもんですかね。。はがゆい感じで見守ってます。

The lowest prices for from online pharmacies and prescription discount cards!

コメントする