« 秋のツーリングは大賑わい。 | メイン | 奄美大島豪雨水害のその後。 »

2010年10月21日

●奄美豪雨水害・こちらは無事です。

一昨日から昨日にかけて降った豪雨で。奄美大島では大きな水害が発生しました。
新聞、テレビ、webなどの報道で知った方からご心配の電話、メールなどを沢山いただきました。
皆さんありがとうございます。
海辺のさんぽ社・タイガ宅は大丈夫ですのでご安心ください。

一昨日から降り続いた雨は、昨日の昼前から滝のような豪雨になりました。
IMGP0999.JPG
我が家は水はけの良い海辺の砂地にあるので、水が溜まることはないと安心していたのですが、
午後3時頃に突然道路から大量の雨水が敷地内に流れ込んできました。
IMGP1000.JPG

慌てて入り口に土嚢を積んだのですが、あっという間に床下浸水。
でも15分ぐらいでスーッと水は引いていきました。
あと1時間豪雨が降り続いたら床上浸水してたなぁ…
写真は近所の床下浸水中のお宅です。
IMGP1004.JPG
集落から古仁屋へ向かう道は土砂が流れ出して通行止め。
集落は孤立したまま夜を迎えました。
今朝になって、様子を見に行きましたが、早速復旧作業が始まっていました。
(現在は通行できるようです)
IMGP1008.JPG
古仁屋へは裏側の伊須集落〜阿木名経由で通行できましたので、スーパーで買い物もできました。
これ以上豪雨が降らなければ、我が家は一安心です。

でも、奄美大島の他の地区では今も被害に遭われ避難所暮らしの方、ご家族と連絡の取れない方が沢山おられます。多く報道されている住用地区以外に宇検村や龍郷町でも被害は酷いようで
復旧にはかなり時間がかかりそうです。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

タイガさんのお宅はそれほどの被害でもないようで一安心しました。
でも、ほかの地区が心配ですよね。
早く救助と復旧が進みますように。

たいがさん、こんにちは!
ご無事で何よりです!
肝心な時に鳥さんが島にいないので、
状況がわからず、島好きとしては超心配してました!
この後も危ない所に行かないで、気をつけて下さいね!

サイトーです。
タイガさんっ!無事でよかった(ToT)
どうか無茶はしないで〜!

被災者のみなさんが一日も早く元通りの
暮らしを取り戻せますように…

どうせ大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱり大丈夫でしたね。グフフフ!
2月 待ってるよん。

5年ほど前に一度お世話になった者です。
嘉鉄には、親戚一同いるので、ここでしか写真での状況がわからなかったので、確認できてよかったですが、大変そうですね。。
被災者の皆様のご無事と、一日でも早い復旧を願っています。

たいがさん、ご無沙汰してました。大丈夫かなあ、と思って連絡先を探していたら、ブログを見つけました。がんばって下さい。こちらは今日初雪が降りました。

Apart from from bad for easiness of herbal remedy often associated with their stomach.

コメントする