2006年07月31日

●奄美の海の透明感

毎日くっきりとした夏日が続いている
奄美大島です。
(今日の午後はちょっと靄っていたけど)
こんなに良い天気ばかりだと、
このままで良いのか??と不安になってきます。
晴れた日がもったいない、晴天貧乏性です。
それにしても、雨が降らない・・・
サトウキビの干ばつの影響が気にかかります。

ゴトウテツヤさんから
「奄美の海の水のきれいさが分かる写真もみたいです。透明度の凄さがみたいです。」
とのコメントをいただいたので、なるべく最近の写真から探してみました。
今回はクリックで大きな画像になるという趣向です。

こんな写真はどうでしょうか?

先日のキャンプツアーのMさんに登場してもらって

こんな写真も気持ち良さそうです。

透明度の凄さを表す写真って難しいですね。
やはり水中写真なんでしょうか?
この画像は7月25日に撮影。

こんなのも。

最近のデジカメの進歩はスゴイですね。
この日は買ったばかりの
PANTAX Optio W10 で撮影。
取りあえずシャッターボタンを押すだけで
カメラが美しい絵を撮ってくれます。

2006年07月30日

●夕日について

奄美は夏本番。
毎日、がんがんに暑い
ピッカピカの快晴が続いています。
IMGP0086.JPG
さすがにこの時期は忙しくて
なかなかblogの更新もできんですたい。

コメントの返事も遅れてスイマセン

さて、先週は2泊3日、1泊2日と
キャンプツアーが続いていました。

キャンプ生活を続けていて思ったのは
ずーっと大きな空に囲まれて過ごしたなぁ・・という感覚。

こんな離島に暮らしていても
日常生活では屋根の下にいる事が多い。
でもキャンプツアーでは常に大きな空の下にいる。
天候の変化や、日陰の位置を知るためにも
常に大きな空と雲の流れを眺めてる。

久しぶりに江仁屋離(えにやばなれ・無人島)
から眺めた夕日も胸に沁みた。
IMGP2605.JPG
江仁屋離から赤瀬の向こうに沈む夕日
IMGP2619.JPG

毎日、こんな凄い事が行われているなんて・・
見逃した夕日がもったいないなと思う。

そして翌日の夜明けの空
IMGP2623.JPG

加計呂麻島・芝から見た
大島海峡の出口、東シナ海に沈む夕日
IMGP2669.JPG
ああっ、生きているうちにもっともっと夕日が見たい!

2005年02月08日

●漁火(いざり)の話


冬の奄美の楽しみといえば漁火(いざり)漁である。
春・夏の大潮の日には昼間に海の潮が大きく引くのだが、
冬場の大潮の日は夜中に潮が引く。
そんな日に海面から浮かび上がったサンゴ礁の上を歩くと
夜行性で表面に出てきたサザエや貝、タコ、カニ、魚などが簡単に捕れるのである。

ただ、夜間のなので、どちらが陸地の方角なのか分らなくなったり、
迷っていると、どんどん潮が満ちてきたりと危険な事も多い。

そこで「嘉鉄の海なら目をつむっても歩ける」という漁火名人の沖島さんの案内で出発!
IMGP0474
日頃見慣れた嘉鉄の海も、夜は幻想的。
しかも、いつもは水面であったところが歩ける感覚が不思議。
昼間は見た事も無い、体長5cm程の透明なエビが海面をピョンピョンはねている。
網ですくって天ぷらにしたらうまそー

昼間は凄い勢いで逃げてしまう魚も、夜間は岩陰でじっとしているで簡単に突く事ができる。
とったどーっ!
IMGP0472
モクズガニが沢山捕れたので
IMGP0475
茹でて食べました。旨し!
IMGP0477

2004年11月05日

●奄美だ、海だ、シーカヤックだぁ!

IMGP0188
家に帰り着いて、
すぐに着替えて、海へと漕ぎ出した。
だって、こんな素晴らしい海が目の前にある!

この海の、風、広がり、浮遊感、光、

人間って、本当に飽きっぽい。
どんな素晴らしい海でも、毎日眺めていると少し飽きてくる。
素敵なものも目に入らなくなる。

暫く島を離れて、また島に帰ってくると、自分がどんなに素晴らしい宝の山に囲まれて暮らしているのか!が実感できる。
それを実感するために僕は時々島を離れるのかも知れない。

今日はちょっと興奮して、普段は拾わない貝殻を沢山拾っちゃいました。
IMGP0189

2004年10月20日

●モクズガニを捕った

今日の夕方
嘉鉄集落の山側の農道をウォーキングしていると
突然、25cmぐらいの大きなモクズガニが路上に出現!
とっさに捕まえようとするが、カニは大きなハサミを振り回して威嚇。
何も道具を持っていなかったので、蹴飛ばして弱らせ
ハサミを両手で掴んだまま自宅にお持ち帰り。
IMGP0024
早速、昆布とかつお節でだしを取り、お酒と生姜を少々入れて、みそ仕立てでゆでる。
IMGP0029
カニの甘〜いだしが出て、白身の肉はふわ〜っとやわらかくて
うっ、美味いです!
恐るべし、奄美の天然生活。

●台風トカゲの去った後

台風が去った朝。
早速、家の周りの被害調査。

今回は手作り感覚いっぱいのトイレの扉が壊れただけ。
まあ、これは台風が来る前から半分壊れてたしな。
このぐらいの被害で本当に良かったです。
IMGP0018
大島海峡でコンテナ船が座礁したというニュースが流れる。
貴重なサンゴをガリガリッとやってないか心配。

2004年10月19日

●停電時の過ごし方

離島、山間部にお住まいの皆さん!
コンニチハ

再三の台風襲来でもう停電慣れしているんじゃないでしょうか?
でも、PCなんぞを使っていると、突然電力をシャットダウンされて
ハードディスクが壊れたりします。

まあ、停電の時はジタバタせずに、
のんびり酒でも飲みながら読書でもしましょうか。
でも、懐中電灯やロウソクの明かりじゃ、ちょっと本は読みにくい。
そこで今回ご紹介するのが、この携帯用蛍光灯!
平均的な光量でゆっくりと読書を楽しめます。
PICT0602
嵐の音を聞きながら、小説の世界に浸るのも良いなぁ・・。