2008年05月17日

●宇宙人の卵か?

仕事柄、カヤックで海を漕いでいるのが日常になっているのですが、
もしかしたら、シーカヤックでゆっくりと海を渡るというのは
結構、特異な体験かも知れないですね。

通常、人が海面を移動するときには
エンジンの着いた船でざばーっと進む訳で、
人が歩くより少し早いぐらいのスピードで
海面をゆっくり移動している人というのは
あまり居ないのかも知れない。

時々、海面で奇妙な物を見つけるときがあります。

この日も大島海峡をカヤックを漕いでいると
海面に何やら白い物が浮かんでいる。
最初は発泡スチロールのゴミかと思ったが、どうも違う??
P2250021.JPG
近づいてみると、
白く輝く、これはいったい!!
P2250020.JPG
もしや、宇宙人の卵か!!
P2250018.JPG
って、そんな訳はないので・・

ふわふわと膨らんでいて
どうやら魚類の浮き袋なんじゃないかな?
P2250017.JPG
でも、何で浮き袋だけがこんな風に浮かんでいるんだろうか・・・・

謎です。

2004年04月07日

●加計呂麻島にクジラ出現!

加計呂麻島のにクジラ出現!(4月3日の出来事です)
これは ダイビング ショップ Aqua Dive Koholloの太田君が撮った写真なんだけど。クジラ出現の知らせを受けた太田君はすぐ加計呂麻島へ渡り友人の船でクジラに接近。マスクもフィンも持っていなかったので、そのまま飛び込んで撮ったそうです。それにしてもスゴイ写真です。
ああっ、わしも見たかった!
102-0284_IMG.jpg