« ありがとう!忠一兄 | メイン | さあ!旅の始まり »

2008年11月16日

●無人島プライベートツアー2

かなり間が空いてしましましたが、
無人島プライベートツアーの続きをご報告。
今回はTちゃんが撮ってくれた写真をいただいたので
それもアップします。

さて、無人島・江仁屋離の浜に上陸した4名。
キャンプ地は何処にしようかと地図で検討中。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 053
この三人、なんだか孫悟空、猪八戒、沙悟浄のイメージが・・・・

島の東側を回り込んで外洋側の浜に向かう。
PA220054.JPG
う〜ん、ここはキャンプするのによさそうです。
PA220059.JPG
上陸したら、早速、各自で昼食の準備。
いつものキャンプツアーならtaigaが食事係なので、皆がそれぞれ食事を作る風景がとても新鮮だったりします。

浜に落ちていた発泡スチロールの固まりを風よけにして
調理中のA氏です。
PA220071.JPG
午後は、この島にあるという水場を求めて内陸部を探検・・・のつもりでしたが
アダン林と激しい藪に阻まれて早々に撤退。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 086
それじゃ、方針変更!浜辺を探索じゃ。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 090

大きくねじ曲がったガジュマルの幹や
PA220084.JPG
まるで庭園のような蘇鉄の林があったり。
PA220086.JPG
石灰質?の奇岩も発見。
PA220090.JPG
狭いところがあればどうしても入ってみたくなります。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 099
この日はちょっと不安定なお天気。
真っ黒な雨雲が点在して、周囲の島々に激しい雨を降らせていました。
この無人島にも午後の一時、激しい雨が降ったのですが
夕方には晴れ間が広がってきた。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 109
向こう側に見えるのは 右から与路島、ハンミャ島、請島、です。
やがて、ちょっと不思議な夕焼け雲が広がりました。
R0010911.JPG
夜は、各自がそれぞれ色々な料理やお酒を持ち寄って
焚き火を囲んで夕食とお酒とおしゃべり。
(Tちゃん撮影)
須子茂離キャンプ2008 - 118

翌日は快晴の真夏日。
もう10月末だというのに暑すぎる程!
浜辺でのんびり過ごすつもりが
あまりの暑さに、日陰を捜して浜をさまよい歩く羽目に・・・。
R0010912.JPG
午後は島の西側を回って帰路に。
左に見えるのが無人島・夕離(ゆうばなれ)
(Tちゃん撮影)
PA230011
ああっ、見えてきた加計呂麻島が何だか懐かしい!
PA230100.JPG
加計呂麻島・須子茂集落に帰り着いた頃にはすっかり夕方に。
(Tちゃん撮影)
PA230027

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメントする