« 夕景さんぽ・嘉鉄の空 | メイン | 嵐の後の森 »

2004年12月03日

●奄美・ブラジル・ロンドン・沖縄

時々、窓を開けて
波の音を聞きながら、ボサノヴァを聴いている。
本当に心地よいんだなぁ〜これが。

以前から、奄美や琉球諸島の風景とボサノヴァって良く合うなぁ、と思っていたけど
琉球音楽とボサノバの融合って
あまりやっている人がいないなぁ・・と思っていました。

そこに登場したのが首里フジコ

2ndアルバム「Stormy Weather」イイですよ。
ゆ〜ったりと力が抜けていきます。
fujiko

8曲目「ふじの山」
のん〜びり寝転がって、空想の富士山を眺めたくなる。
9曲目「汗水節」も
ゆるやかに潮風が吹いてくるみたい。


ボサノヴァといえば
最近、気に入っているのは
Elis Regina (エリス・レジーナ)のアルバム
in London

ブラジル音楽ファンの間では有名な名盤なんだけど
ボクはつい最近、初めて聴きました。

噂どおり、全曲ハズレ無し!
本当に、これを2日間で録音したのか!という凝縮度。
昔の人は仕事が早かったんですねぇ・・
elis_regina
一家に一枚あっても良い驚異の名盤です。
Elisに鳩が群がってるジャケット写真もgood。

3曲目のSe Voce Pensaのグルーブ感も最高!
4曲目Giroとのつながりもイイんだな。

6曲目 Zazueira も元気いっぱい!
暗い雲が割れて太陽が顔を出したような気持ちになります。

しばらく、エンドレスで聴けるなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

両方とも是非聞いてみたいです!
首里フジコって素敵な名前ですね
ジャケットもいい感じ…
BOSSA NOVAでお薦めしたいのが、BLUE NOTE から出てる
ELIANE ELIASのPAULISTANAです
夜、お酒を飲みながらって気分で、大人っぽいです
ジャケット見るとえ…?と思うかもしれませんが
聴いてみると、とてもいいですよ
taigaさんならもう知ってるかも…

ぶるさん

「Stormy Weather」のジャケットのアートワークも彼女の作です。
パフォーマンスをやっていたり、面白そうな人です。

ELIANE ELIASは聴いた事が無かったです。
薦められたCDは、つい買ってしまうのですが・・・・、
PAULISTANAはAmazonにもHMVにも在庫がなかったです。
残念!

コメントする