« 夜の佐伯にて | メイン | ようやく四万十川に到着。 »

2008年11月18日

●宿毛で予定変更!

宿毛で予定変更!
朝5時。出港する漁船の音で目覚める。
昨夜は夜陰に乗じて、港の岸壁の防波堤の影にテントを張って寝てしまったのだ。
いい歳して何やってんだか・・・・・

人に見つからないように、さっとテントを撤収して出発。
昔よくやっていた放浪の旅の感覚が蘇ってくる
港から宿毛駅まで重いザックを背負って歩く。
ちょっと腹減ってきたなぁ・・・
このあたりは埋立地で郊外型の大型ショッピングセンターが
立ち並んでいるのだが。朝7時を過ぎてもマクドナルドもモスバーガーも開店していない。
「皆さん、朝マックとかしないんですか?」まあ、しないんでしょう宿毛の人は。
自転車通学の中学生が「おはようございます」と爽やかに声をかけてくれる。
やはり、田舎は良いなぁ。「おぢさんは港で寝ていました・・」とは言えないが・・。

宿毛駅についてうろうろしていると、宇和島駅行きのバスが出ることを発見。
所要時間1時間半というから名瀬~古仁屋間ぐらいか。
(奄美大島が基準ですいません)
5分ほど迷って、宇和島へ向かうことに決定!
こんな風に思いつきで予定を変えるのも旅の面白さだ。

これからの行くつもりの中村はカヌー川くだりの終着地なので
先に行ってしまうのもつまらないし、宇和島からなら
カヌー出艇地の江川崎まで電車で行けるのだ。

実は歴史に名高い宇和島の街に一度行ってみたかったのです。
愛媛県に入るのは生まれて初めて!

バスは風光明媚な海岸線を走る。
このあたり、シーカヤックで漕いでも面白そうだな。


宇和島駅に到着。

名物の「じゃこ天」を食べて、宇和島城へ。


これこそ観光旅行です!

昼食は博物館のパソコンで検索して、美味しいという料理屋へ。

こんなお店、今朝、港で野宿していたような人間が入っていいものか?

でも、大丈夫。ランチは750円です。

午後3時26分発の予土線で江川崎に向かいます。
明日は四万十川じゃ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

taigaさん
ぶらり一人旅・・・かと、ブログを読ませていただいてましたが、四万十川が目的地なのですね。楽しそうな旅です。
Googleの地図で足跡をたどらせていただいて、ちょっとした旅気分を楽しんでいます。(ストーカーか?)地名が全く分からないので・・・
昨日から寒くなってきたようですね。風邪をひかれませんように。

なかなか面白い!
ひんぱんな更新期待してます。楽しみです。
三叉路では棒が倒れた方へと歩き、
サイコロの目が出た数だけ村を歩いてもらっても楽しいかも。
体調をこわさないように気をつけてください。
落ちているものを拾って食べてはだめですよ。
無事に帰ってきてほしいけど、簡単には帰ってきてほしくない複雑な気持ちです。

コメントする