« 「トリビアの泉」からの電話 | メイン | ヤギの名前を考えなくちゃ! »

2004年05月30日

●ヤギを飼ってみよう!


ついにヤギを飼う事を決意!
お隣の集落から子ヤギをもらってきました。

とにかく怖がって泣き叫び、暴れて逃げようとする子ヤギを
無理やり足を押さえつけて拉致。
ハイエースに乗せて嘉鉄集落まで連れてきた。
PICT0130.JPG
ヤギと言うのは犬の様にすぐ人間にはなついてくれないらしい。
取りあえず、集落外れの空き地に繋いでおいたのだが、
とにかく人を怖がって逃げ回り、常に追いかけっこ状態。

以前、西部劇だったかモンゴルの遊牧民の話だったか、
「野生の馬を捕まえて人が乗れるようにするには、最初は人を嫌って暴れ回るので調教するのも必死だ」
なんて話を聞いた事があったけど、正にそんな感じである。
無理に家に連れていって、一晩中泣き叫ばれても困るので、二晩ほど空き地に繋いでおいた。

5月29日(土)
いよいよヤギを家に連れてくる事にする。
集落の人から、「ヤギを飼うのは大変だよ。毎日えさの草を刈るのも大変だし、まるでヤギに人間が飼われているようなもんだ」と脅かされる。
確かに一人で飼うのは大変だ。
たまには家を空ける事もある。キャンプツアーもあるし、旅行にも行きたい。
なんとか飼育仲間を見つけなければ・・・・・。
という訳で、子供の4人いる動物好きの重田さん一家を引き入れる事を画策。

ヤギを連れてくるには小屋を作ってやらなければならない。
そこで、小屋の製作から参加してもらう。
さあ、皆でペンキ塗りだぁ!
PICT0129.JPG
この日は、突然大雨が降ってくるなど、あいにくのお天気。
作業はいったん中止して、ともかくもヤギを連れてくることに。

ヤギは最初は脅えていたが、不思議と子供にはあまり怖がらず。
2時間程したら、かなり人に慣れてきた。
たまたま遊びに来たマリちゃんにもなついて、ご覧の通り。
PICT0138.JPG
ヤギ宿泊第一夜のその夜も、泣き続ける事も無く静か。
ホッとしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

とうとう飼うことになったんですね。実は私も去年の初め頃,マネンにいるヤギを飼いたいと思っていて,捕まえようとしたりしましたが,引っ越しのことを考えて断念したことがありました。今までより家に帰るのが楽しくなったのではないでしょうか。頑張ってください。

コメントする