« 海を走る図書室! | メイン | 加計呂麻島の絶景 »

2004年12月11日

●加計呂麻島の元気なお姉さま達に出会うの巻

先日、「加計呂麻島お散歩会」に行ってきました。
これは、加計呂麻島でガイドを始めた寺本さんを中心に
加計呂麻島のとても元気なお姉さま方が集まった
自然観察&お散歩の集いです。

男性の参加者は、最近、千葉県から夫婦で移住したN君と僕の2人・・・だけ!
最初から元気なお姉さま方のパワーに圧倒されっぱなし。

今日の目的地は山道を歩いて無人の浜まで。
途中までは新住民N君夫妻と軽トラックの荷台に乗って移動です。
PICT0909

山道での自然観察では
とても草花にくわしい方もいて
「その実を食べてごらん、美味しいよ」
「昔、小学校からの帰り道、この葉をこんなにして遊んだよ」
なんて、色々と教えてくれます。
島のお姉さま方も、まるで子供に還ったように
お散歩をしながら笑いっぱなし。

この花は何でしょうか?
「琉球弧・野山の花」には載っていなかったですが・・・・
どなたかご存知でしょうか?
PICT0932
小さなサイヨウシャジンの花を見つけました。
PICT0952

   1時間ほど歩いて岬手前の砂浜まで着いたらお弁当です。
PICT0965
自己紹介で
「嘉鉄に住んで7年。
大きく雅(みやび)と書いて「大雅」
グランド・ロイヤルのtaigaです!」と言ったら

「タイガー???・・・・じゃ、あんたは「とら」でいい!」
と強制的にカケロマ・ネームが決定!

その後は
「とら! この花の写真撮って!」
「とら! この荷物運んで!」

オレ・・・・使い走り(パシリ)・・ですかぁ???

その後、お姉さま方は
ナリみそを作るといって
ソテツの実(ナリ)の収穫作業を開始。
いきなり皆さんやる気になってます。
PICT1019

ソテツの実(ナリ)はこんな風に実を付けています。
PICT1026
実を割ってみると、中にはでんぷん質が。
これでみそを作ります。
PICT1028

ジョウビタキも鳴いていました。
PICT1032

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

あーここは分かるぞー。恐らくアクマホー(アキムカイ)ですね。
一枚目が諸鈍だしね。こっち方向で無人の浜といえば多分ここしかないはず。
虎さ・・taigaさんホントご苦労様でした。またこの素敵な会に行く機会があればここで紹介してくださいね。

ここで捕れるアサリは貝殻の模様が普通と違うんですよ。ハマグリみたいなスジがあるんです。まだ捕れるかな?

たっく兄

さすがです!正解!アキムカイです。
「アクマホー」って呼ぶんですね、知らなかった。勉強になりました。

たまにカヤックで行く事もあるのですが、手前の「ドゥッカマ」が難所なので
なかなか行けません。

アサリはまだ採れるみたいですよ。漁火に行って見たいですね。

一昨年、町の文化祭?の日に清水体育館の横で
「御自由にお取り下さい」と書かれたソテツの種を
頂きました。植えたら育つかな?なんて思いながら
内地の友達にそんな話をしましたら、頂戴と言うので
送ってあげました(笑)ソテツやハイビスカスを育てる
方々が多いのでビックリです。見飽きたなんて言えません。

それと…お願いがありまして。
taigaさんのサイトをリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
http://www.geocities.jp/amamilife/2004/link/link.html
もし不都合でしたらおっしゃって下さいね。
勝手なお願い申し訳ございません。

ご無沙汰しております。以前、鳩浜オートセンターにいた柳田です。覚えてますかー?
昨年から西郷レンタカーに移りました。

最近、このブログを見つけ何気なく読んでいたのですが、今日名前をみてもしかしたらと思いHPで確かめました。
いやーびっくり

勝手にリンク貼ったのですがご迷惑でしたら言ってください。
これからも、よろしくお願いします。

ねーさん

ソテツもハイビスカスも島外では貴重ですよね。
うまく育つといいんだけど・・・・。

もちろんリンク大歓迎です。
こちらからもリンクさせて下さい。
宜しくお願い致します。

柳田さん

ご無沙汰しています。
お久しぶりですね、お元気ですか。
blogを読んでいただいているようなので
うれしいです。
もちろんリンクは大歓迎です。
こんな感じで、ぽちぽち更新していますので
これからもよろしくお願いします。

コメントする