« マングローブ林逍遥 | メイン | 夕景カヤッキング »

2005年10月19日

●桑の実ゼリー・・のようなもの?

我が家の近所の廃屋から伸びた枝に
桑の実が沢山実っている。

PICT0189

ちょっとつまんで食べてみると
こりゃ、甘酸っぱくて美味しいや。

PICT0192

早速、脚立とカゴを持って収穫へ

沢山摘み取って食べてみると・・・
まあ美味しいには違いないのだが、
ちょっとえぐ味があるというか・・飽きると言うか・・・

PICT0201

それじゃ、ちょっと煮てみよう!
最初は砂糖を入れてジャムにしようとしていたのだが
ふと思いつきでゼラチンを入れてみた。

ゼラチンが多すぎたのか、ゼリーというよりは
グミのようなモチモチとした食感。

PICT0205

ヨーグルトを添えて、
うむっ、これ、なかなか旨い!

でも、いきなり桑の実を摘んでデザートを作り始めるオレって一体・・・・・?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

桑の実、私の住んでいた住宅の前にもあり、子供の太平洋達は、ジュースにして飲んでいました。もちろん作るときに手や口は紫色に・・・ とてもおいしそうでした。
そういえば私も小学校の頃(種子島です)登当下校中によく食べていました。口が紫色になっていたので見つかりましたが・・・

良い出来だったんですね(^-^)

我が家も作ってみよう!!と思ったものの、たくさん摘んできても、その桑の実はあっという間に子供の口の中へいくことでしょう(;¬_¬)

あぁいつかジュースにしたい、ゼリーにしたい、桑の実酒にしたい・・・

ikenoさん
お久しぶりです
あの住宅の前にもあるんですね。
今度採りに行こうかな?

小学生が口の周りを紫にしていて桑の実を食べたのが見つかるって可愛いですね。

でもどうやってジュースにするんだろう?

鯨のシッポさん
そうか!桑の実酒ってのもありますね。

また笑っちゃいました
読んでる途中から
taigaさん、何やってるんだろう‥?と思って
意外におかしな方なんですね 笑

ジュースは、ざるに桑のみを入れ、ボウルの上でつぶします。とてもおいしかったです。

ぶるさん

いきなり夢中になって桑の実を摘んで
デザートまで作っている自分がおかしかったです。時々、木に実っているものをが無性に摘みたくなります。
太古からの習性が蘇るのでしょうか?

kouta君

コメントありがとう
そうか、ざるの上で潰すんだね。
でも、ジュースにするにはずいぶん沢山の実が必要なんだろうなぁ・・・。

コメントする