« おはよう、祭りの朝 | メイン | 秋の爽快カヤッキング »

2005年09月19日

●嘉鉄集落の豊年祭です。

昨日は旧暦の八月十五日。
嘉鉄集落では恒例の豊年祭・敬老会が行われました。

IMGP1249

古来は豊作を祝う神事だったんでしょうが
本土の田舎のような村の中心となる神社も無く、ノロ信仰も廃れてしまった今となっては
一口に言うと、田舎の大人達の野外文化祭?といった感じの催しです。

IMGP1234

IMGP1190

男は相撲。婦人会は踊り。子供たちのお遊戯。
まあ、色々な催しをお年寄りの方に観ていただいて、楽しんでいただこうという会です。
お年寄り、年長者を大切にしようという気風が根強く残っているのですね。

ツアーの仕事があったりして毎年参加している訳じゃないんですが、
今年は「鎌踊り」のメンバーとして踊ったり、フル参加しました。
はげ〜っ、疲れたやぁ〜っ

このような豊年祭が奄美群島中の集落で一斉に行われてるわけで、
昨日一日の奄美大島での酒の消費量は凄い事になってるんじゃないかい!?

IMGP1258

これが嘉鉄名物「鎌踊り」です。
本物の鎌を振り回す勇壮な踊りだったらしいのですが。
大怪我をする人が出て(そりゃそうだよな・・・・)
40年間も封印されていたと言ういわく付きの踊り。
昨年から模擬の鎌を使って踊りの伝統が復活!
IMGP1276
この中でtaigaも踊っているのですが、お面を被っているので誰が誰だか分からん??
IMGP1291
最後はこれまた嘉鉄名物の「ソーラ釣り」
二人の漁師と、作り物の大魚「ソーラ」とのやり取りをコミカルに演じるコント風の小芝居。
結構、笑えます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

トラックバック

» 奄美の十五夜・豊年祭 from みしょーれ 奄美
日曜(9/18)は旧暦の十五夜。旧暦で行事をする奄美ではこの日十五夜・豊年祭が各集落で行われていました。日曜と言うこともあり行われた所はかなり多かったのではないかと思います。 昔の人は満月の十五夜にいろんな事をする風習が全国どこでもあったそうです。 実はこの十五夜・豊年祭はおいもイマイチまだ熟知しておりませんで・・・ あまり詳しい事はわかりません。 いちよー、情報収集として身近な島人に「十五夜・豊年祭ってどんな意味�... [Read More]

コメント

おはよーございます。
この記事をトラックバックさせていただきました。
私の集落ではないので失礼かと思いましたが記事にさせていただきましたので・・・
嘉鉄の豊年祭豪華ですね。

で、ですね、だいぶ前にお約束していた「カヤック大会の写真」なんですが、その直後パソコンがウイルスにやられぶっ壊れてしまい、ドキュメントに入れていたtaigaさんの写真が全部消えてしまいました。申し訳ございません。

来年はお面じゃなくて相撲にチャレンジ!ですかぁ?

oimoさん
トラパありがとうございます。

相撲は・・もう逃げ回っています
できれば勘弁して欲しい!

Nothing found for Executive Cheap Generic Canada About Welcome!

コメントする