« もあーっと、春の浜辺散歩 | メイン | 実録・ボクがハブに噛まれた理由(ワケ) »

2006年04月15日

●香る!エゴノキの花

春の森の道を歩いていると
道に沢山の白い花びらが落ちているのに気づく。

見上げてみると、白い可憐な花が下を向いて咲いている。

エゴノキの花。
PICT0619.JPG

けっこうきつい甘い香りがする。

春の森では、この花が一番好きだなぁ。

奄美大島では
冬の終わりから春にかけて
暗く雨が降り続くような
鬱々とした天候が続く。

そんな時、森を歩いてこの花の香りを嗅ぐと
すこしあたたかな気分になれる。

花びらはしっかりとしていて
五枚がそのままの形で落ちるのが特徴だ。

落ちた花びらをコケの上に並べてみる。
おおっ、これは見事。(自画自賛中です・・・)
PICT0621.JPG

ツワブキの葉の上に乗せてみる。
おうっ、これはファニー!(自画自賛その2)
PICT0625.JPG

花びらを集めて持ち帰り
枕元に置いてみる。
これが春の宵の楽しみ。
一晩ぐらいは香りが続きそうだ。
PICT0629.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

新装開店おめでとうございます。うふ。
みんなに隠れて
こんなところにコメントしますね。

それにしてもエゴノキってカワイイんですねー。
この写真にはイチコロです。

うふ。
はまさん、ちょっと前のエントリーにコメント入れてくるなんて、通ですねぇ。
エゴノキはホント可愛いです。
花びらがしっかりしているとこが良くて、毎年持ち帰っていますよ。

また、毒のあるコメントをお願いします。

Thanks so much with this fantastic new web site. I’m very fired up to show it to anyone. It makes me so satisfied your vast understanding and wisdom have a new channel for trying into the world.

Its like you read my mind! You seem to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with some pics to drive the message home a bit, but other than that, this is great blog. A great read. Tips Latihan Basket

コメントする