« 浜には色々なものが落ちている | メイン | 怒濤の屋久島ガイド研修 »

2006年01月31日

●真珠のような森の卵

暖かい日
森へ入って行く。
Pict0432

森の中の斜面を下り
沢の淵へ

アマミハナサキガエルが沢山集まっている。

繁殖の季節なのかと想いながら覗き込むと
真珠のような美しい卵が水の中に沈んでいた。

写真を撮ろうと近づくと
一斉にカエル達が動き出し
もおっと水中に土煙が舞って卵が見えなくなる。
どうやら外敵から卵を隠そうとしているようだ。

しばらくじっとしていると
土煙は静まり、やがて透き通った水の中から
美しい卵が姿を現す。
その傍らにはハナサキガエルが一匹。
巨大な外敵から卵を守ろうとしているのだろう
必死に寄り添っているように見える。

Pict0403
写真を一枚いただき
ほーっとため息をついて
僕はゆっくりと水から足を外す。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/203

コメント

ほんとに真珠みたい。
卵もオタマジャクシもうようよいるのを見るとぎょっとしちゃいますが、これはなかなかため息ものですね。立派なカエルになるべく、今は真珠の姿でおやすみなさい。

みやきちさん

こんにちは
この写真、1月10日に撮ったものなので
今ごろは、もうおたまじゃくしになっているかな?今度、また見に行かなきゃ。

何て懐かしいんだ、Taiga節。
お変わりありませんか、私のこと、覚えていてはりますか。
最後にお会いしたのはいつでしたか、台風の中を瀬戸内まで車で行って、Taigaさんは部屋に閉じこもっておいでだった。
奄美を去ってかれこれ5年、ブラジルに住んで間もなく3年。
ブログを始めたのをきっかけに奄美関係を探してて、Taigaさんのめっけました。
リンク張らせて頂きましたので、よろしゅうお願いいたします。
ちなみに私のブログはこちら、
http://d.hatena.ne.jp/patinha/
誰か思い出してみてくださいませ。

c1?gNT?なさい!コピペで回ってますm(__)m

私のamami lifeのBLOG…設定を間違えたのか
何がなんだか分からぬまま、今夜もせっせと
御友達に教えて貰いながら(AM0:00〜AM2:45)
修復試みたのですが…さっぱり(>_c1?gNT?なさい!コピペで回ってますm(__)m

私のamami lifeのBLOG…設定を間違えたのか
何がなんだか分からぬまま、今夜もせっせと
御友達に教えて貰いながら(AM0:00〜AM2:45)
修復試みたのですが…さっぱり(>_ もう…諦めました。
新しくBLOG立ち上げる余力はないのですが
また時間に余裕が出たら、ロムしに御邪魔させて
頂きますね。パソコン音痴…治したい〜 (;_;)
トホホです。

Canada RX: Costo in farmacia any pills for you!

A serious that occur just has spread of drug bears for provoking this app.

コメントする