« 人と青空に助けられて | メイン | 加計呂麻島で大人の遠足。 »

2009年12月21日

●ノルディックウォーキングが面白い!

最近、奄美の林道をトレッキングポールを使いながら歩いています。

ノルディックウォーキングって言うのかな?
ポールウォーキングっても良いのかも知れない。
まあ、言葉はともかく、二本のポールを使いながら歩くんである。
重い荷物を背負って歩くトレッキングならごく普通のスタイルだと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

http://www.sinano.co.jp/revita/home.html

http://nordic-walking.main.jp/howto/howto1114.html

以前は「わざわざ杖をついて歩かなくても・・」なんて思っていたが
始めてみると、これが面白い。
PB110048
まず、膝の負担が少なくて足が軽く上がって進むようになる。
普通のウォーキングよりをスイスイ進む。
ただ歩くだけの、退屈さが無くなる。
自転車が電動でアシストされるように、歩行が腕力でアシストされる感じ。
ちょっと早足にすると、スピードが乗ってくるようで楽しい。

もちろん転倒防止にもなるからリハビリ中の人にも良いだろうな。
意外に上腕、胸筋を使う感じ。初めての人は腕がかなり疲れるかも知れない。
僕はいつもカヤックを漕いでいるので、これが気持ちいいのかな?

自動車で通りがかる人に「何やってるの?」なんて顔で見られるのが
ちょっと恥ずかしいから、あまり車の通らない林道を歩こう。

この冬は、ノルディックウォーキングで島のあちこちを
とことこ歩こうと思ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

面白そうなんでおれもやりまーす。

うわ〜うれしいコメントだな。
僕の周りは誰もやろうとしないぜ。
おっさんの体調管理には最適です。
ポール持って歩くのがちょっと恥ずかしいけど。

How to order for in syringe driver.

コメントする