« 冬のキャンプツアー、出発の朝。 | メイン | 穏やかすぎる12月のキャンプ、その2 »

2008年12月23日

●穏やか過ぎる12月のキャンプ

無事。冬のシーカヤック・キャンプツアーから戻ってまいりました。
ちょっとご報告を。

冬場に特有の北西からの強い季節風も吹かず
初日からとても穏やかな1日。
PC190014.JPG

今回のゲストはアウトドア好きの男性2名で
順調に加計呂麻島に到着。

太陽の位置が低いので
こんなふうに浜に日陰と日向がくっきりと分かれる。
PC190029.JPG
横から差す太陽光でガジュマルの木も夏とはちょっと違う表情を見せる。
PC190035.JPG
こんな謎の物体が幾つか浜に落ちています。
海面に漂っているのも見かける。
PC190036.JPG

この時期の海辺で良く見かけるものなのですが
プラスチックの袋じゃありません!
PC190037.JPG
何か、海洋生物、クラゲの一種だと思うのですが?????
以前、調べたような気がするのだが・・・・思い出せん!


加計呂麻島、芝の浜でキャンプ。
夜になっても風は吹かず、思ったほど寒くもない。
焚き火を囲んでホットラムを飲む。
澄んだ空気で星空もすげーな!

焚き火で炊く、恒例のパエリャ。
今回は火力が強すぎてちょっと焦げた。
PC190040.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/270

トラックバック

» 猛毒!カツオノエボシでした!! from 海辺のさんぽCafe
ひうさん、ありがとうございます! 先日の記事にいただいたコメントに 今、気がつき... [Read More]

» カツオノエボシにご注意! from 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
冬場に、奄美大島海域の外洋向きの浜にいらっしゃる方は、カツオノエボシにご注意下さい。 「海辺のさんぽ社」さんが年末に、加計呂麻島・芝集落の外洋に向い... [Read More]

コメント

キャンプツアーありがとうございました!
昨日悪天候の中、無事羽田に到着しました。
昨日は海が大荒れでしたね。
26-27日も晴れると良いですね!

カツオノカンムリというクラゲです。大量に打ちあがっている浜を見つけたら、即連絡乞う。

失礼、カツオノエボシでした。猛毒なので要注意。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7
カツオノカンムリはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%AA
どちらにしろ、打ち上げ情報、乞う。

nagaさん
コメントありがとうございます。
キャンプ楽しかったですね。
さすが晴れ男!
あの天気の良さは異常でした。
その後の天候が12月の通常です。

ぜひ、また奄美に来て晴れ男の威力を発揮して下さいね。

ひうさん
貴重な情報をありがとうございました。コメントに気づくのが遅れて失礼しました。
カツオノエボシは図鑑などで見知っていたつもりでしたが・・・
まさか、あれがそうだとは・・
危なかった!

乱入でごめんなさい。
taigaさん!以前大量に青い何かが浜に打ち上げられてる〜って言ってたの「カツオノカンムリ」に間違いないですよ!!

ひうさん、去年か一昨年にtaigaさんの「海辺の散歩社」がある集落の浜に大量に打ち上げられましたよ〜 以前の情報過ぎますか? 毎年少しは見かける気がしますが・・・今年はまだです。


コメントする