« サクサクの砂浜へ | メイン | 大晦日の強風カヤックツアー »

2009年12月31日

●オネン崎灯台に登る。

夕日を背負い、
大島海峡を渡って白浜へ向かう帰り道。

いつも波の打ち寄せている
オネン崎灯台下の浜が今日はやけに静かだ。
PC240053.JPG
ちょっと灯台まで登ってみようか?

この機会を逃したらしばらく登れないような気がして
ゴロタ石の浜に上陸。
R0012061.JPG
この急の階段を上っていきます。
ちょっと怖いので両手をついて四つん這いで行こう。
R0012062.JPG

ようやく灯台に到着。
R0012065.JPG
昭和36年3月10日に初点かぁ・・・・
もう50年ちかい昔だな。
ずっとここで風雨に耐えてきたのか。
R0012077.JPG

伸びやかな大島海峡の風景が広がる。
R0012068.JPG
ああっ、加計呂麻島に夕日が落ちてゆく。
早く帰らないと暗くなってしまう。
R0012080.JPG
今にも転げ落ちそうな急斜面の階段を下りる。
R0012082.JPG
おっと!このあたりは恐ろしいのでお尻を着きながら
一段一段、慎重に降りる。
R0012083.JPG

カヤックを漕いで白浜にたどり着いたときには
もう、辺りは真っ暗でした。

(おっと、もう大晦日なのね!)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://amami-kayak.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする